ママによるママのための、栃木発情報発信ウェブメディア

子育てを楽しもう! Pick up ママと~く

かわいい撮影ウラ話

ぺーすけも一緒に宇都宮市立東図書館へ!(2018年10月号)

更新日:

今回は東図書館での撮影。スペシャルゲスト(?) も登場!

本を読む親子
真夏の暑さがやわらいできた、9月のある日。10月号の撮影のため、子ども&ママたち、トチペの撮影スタッフが宇都宮市立東図書館に集合しました!

今回はスペシャルゲスト(?) として、ぺーすけも撮影に参加♪

…のはずが、トラブルによりぺーすけ遅刻! 残念ながら、ぺーすけは読み聞かせの撮影に間に合わず、でした(涙) 。

参加型の読み聞かせに、子どもたちもノリノリ♪

読み聞かせの様子
まずは読み聞かせの撮影。

お靴をぬいで、ジョイントマットの上でママと一緒にスタンバイです。

マットが敷いてある! 遊び場だ! と思って、寝転んだり、走り出す子も♪ (笑)

そこへ、東図書館の児童サービス担当の吉澤さんが絵本を抱えて登場! 早速、読み聞かせがスタートしました!

東図書館の読み聞かせは、だだ絵本を読んで聞かせるだけでなく、絵本の内容にあわせて子どもたちに問いかけたり、「どっちが好きかな?」と選ばせたり、登場キャラクターと同じ動きをさせたりする参加型のもの。

最初は照れながらこたえていた子どもたちも、「パンダなりきりたいそう」 の読み聞かせでは、パンダになりきって(?) ノリノリで体操していました♪

さすが、吉澤さんの絵本の読み方も上手で、「おうちで読んであげるときの参考になる!」とママたちも喜んでいました♪

少し遅れて、ぺーすけが登場☆

子どもとぺーすけ
何冊か読み聞かせが終わった後、ぺーすけが登場! 子どもたちはいっせいに近づき、抱き着いたり、つんつんしたり、一緒に写真を撮ったり。

さすがトチペの誇る、ぺーすけ! 子どもたちにも大人気です♪

はじめは怖がって近づかなかった子もだんだん慣れてきて、最後には笑顔でハグしていました♪

お気に入りの絵本はどれかな?

たくさんの絵本が並ぶ
最後は、吉澤さんが選んできたくれた子ども向けの絵本などを撮影しました。

子どもたちは絵本の山に興味津々です。

「これ読んで!」とママに絵本を渡して読んでもらう子も♪ おもしろいことに、子どもたちが選ぶ絵本はそれぞれ全く違うもの。

「うちの子、こういう絵本に興味があったのね~!」とママたちにも良い気づきがありました♪

読み聞かせの記事はこちら

トチペ10月号はこちら

※情報はすべて公開当時のものです。

おすすめ記事一覧

1

生活応援情報マガジントチペで毎月好評連載中の「Pick up ママと~く」。 みんなでワイワイ離乳食づくりをしたり、図書館に行って絵本の読み聞かせをしてもらったり、音楽教室で体を動かしてみたりと、毎月 ...

2

「子育てを楽しもう! Pick upママと~く」は、生活応援情報マガジン「トチペ」による、栃木県で子育て奮闘中のママによるママのためのコンテンツメディアです。トチペ誌面・Web・SNSを通じて、子育て ...

-かわいい撮影ウラ話
-

Copyright© 子育てを楽しもう! Pick up ママと~く , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.